2016年08月29日

今日の学校給食

P8290365.JPG
 今日の献立は、ご飯、チンジャオロースー、ほうれん草のたまご巻き、わかめスープ、ミニトマト、牛乳です。今日は、ピーマンが苦手という人も、ぜひ食べられるようになって欲しいと思い、チンジャオロースーにしてみました。肉と一緒に食べてみましょう。また、トマトが苦手という人はいませんか?ピーマンやトマトに多いビタミンCは、夏バテを防止してくれたり、体の疲れをとってくれたり、病気に負けない強い体を作ってくれます。好き嫌いせずに食べると、私たちの体にとてもよいことがたくさんありますね。では、一口チャレンジしてみましょう。
posted by 坂下中校長 at 15:04| 日記

2016年08月26日

今日の学校給食

P8260364.JPG
 今日の献立は、ターメリックライス、なすのキーマカレー、ごぼうサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳です。なすが苦手という人も、おいしく食べられるように、キーマカレーに入れてみました。なすなどの夏野菜は、体を冷やしてくれる働きがありましたね。また、なすの紫色の成分は、私たちの体を元気に保ち、若々しくしてくれます。では、野菜を好き嫌いせずに、食べましょう。
posted by 坂下中校長 at 15:32| 日記

2016年08月25日

今日の学校給食

P8250362.JPG
 皆さん、夏休みは元気に過ごすことができましたか?2学期も「早寝、早起き、朝ごはん」で、元気に過ごしましょう。さて、2学期始めの給食の献立は、もりもり食べられるように、食欲のわくメニューにしました。にんじんご飯、鶏肉のからあげ、切り干し大根のカミカミサラダ、野菜スープ、手作りンプリン、牛乳です。主食は、カロテンたっぷりのにんじんご飯です。また、鶏肉のからあげは、給食センターで手作りしました。よく味わって食べましょう。では、しっかり食べて、暑さに負けない丈夫な体を作りましょう。
posted by 坂下中校長 at 12:57| 日記